社会福祉法人愛和会

施設の概要

特別養護老人ホーム 豊中あいわ苑
 住所:〒561-0872 豊中市寺内1-1-10
 TEL:06-6866-2941 FAX:06-6866-2950

定員
特別養護老人ホーム豊中あいわ苑(ロング)80名
 短期入所生活介護(ショートステイ)20名

基本理念
個別性を大切にした寄り添うケアの提供

◇入所申し込み関係書類がダウンロードできます⇒こちらから
 《施設サービスを受ける必要性の高い利用者様が優先的に入所できる様、大阪府の定める
  入所選考調査票に沿って適切な判定を行っています》

◆あいわmemories 最新号はこちら→ あいわmemories

家庭の温かみを存分に感じてください

平成15年4月1日に開設をしました当施設は交通至便で、かつ服部緑地公園に沿った緑と水に恵まれた閑静な所に位置しています。
 新しい価値観から誕生する特別養護老人ホームは医療と介護を積み重ねた実績と経験を生かし、より豊かな生活のサポートを追求したケアで人間として尊厳を大切にしながら利用者ニーズに応えられることと、質の高いサービスと家庭的な暖かみのある生活の場への提供をすることを目的としています。
また、家で介護をする人がいなかったり、家族が高齢になっている場合、寝たきりや認知症状のあるお年寄りの介護は非常に困難です。そんなとき、家庭に代わる生活の場として考えられるのが特別養護老人ホームです。要介護3以上の寝たきりや認知症状により介護なしでは日常生活ができない人のための施設です。

お一人おひとりにふさわしいケアを

 特別養護老人ホーム豊中あいわ苑は、併設する豊中あいわ苑デイサービスセンター、訪問介護ステーションあいわ、ケアプランセンターあいわ(居宅介護支援事業)と連携し運営を行っており、在宅・通所・入所という一連の機能を有しています。
 利用者さまの個別性を大切にした寄り添うケアを介護理念として、その人らしい生活が送れるように、職員を担当制としチームで連携しケアを行っています。
また、ショートステイは、介護を担う方が病気・冠婚葬祭・休息・旅行などのため、一時的に介護が困難になった場合に、お気軽にご利用いただけます。

 
設備
【個室】
プライバシーを守ることはもちろん、ゆったりとした広さを確保しております。
【2人部屋】
個室と4人部屋の良さを兼ね備えたお部屋です。カーテンや床頭台でプライバシーも守られます。
【4人部屋】
気の合った方々と楽しく過ごせますが、障子風の間仕切りがあり、静かに過ごすこともできます。
【浴室】
椅子やストレッチャーのままでもご入浴いただける設備もあります。
  
 
生活の様子
食事(一例)  
行事食(一例)  
書道クラブ
創作クラブ
料理クラブ
家庭菜園
運動クラブ
居酒屋あいわ
夏祭り
ボランティア

サービス紹介