認知症ケア推進室について
 
第5回 認知症介護支援講座を開催します!

5月から毎月1回講座を行っていますが、今回が最終回となります。介護しているご家族や、スタッフ(介護職・看護職・ケアマネ)の方、さらに認知症に
ご関心のある地域の皆様のご参加をお待ちしています。

詳細・テーマは⇒こちら

申込書は⇒こちらご記入の上、FAXにてお申込みください。

※写真は前回の様子です。

8月の講座は90名を超える方にご参加いただきました!次でいよいよ最終回です。9月になり、朝晩は少し過ごしやすくなりましたが、日中はまだ暑さが残りますね。第5回は「日々の困りごとへの対応」というテーマです。ご興味のある方は是非お気軽にローズコミュニティ・緑地にお越しください。

 
緑地地域ほっと教室で講演をします!

平成26年2月12日(水) 「認知症を予防していきいきとした毎日を過ごそう‼」 というテーマで講演を行います。参加は無料となっていますので、皆様のご参加をお待ちしております。

詳細は⇒こちら

 
「バリデーションワーカー」の資格を取得しました!

 認知症ケア推進室の室長であります中川由佳(認知症看護認定看護師)が、1年2か月のスクリーニングを終え「バリデーションワーカー」の資格を取得しました。スクリーニングではバリデーションの原則、基本的態度をベーズに、認知症の進行期にあった適切な言語的、非言語的テクニックを習得しました。認知症はコミュニケーションの障害とも言われています。バリデーションを学び、少しでも認知症高齢者の思いに共感し本人らしい生活が送れるように支援していきたいと思います。実際、訪問看護でも実践しており、混乱していた利用者さまが少しづつ自分を取り戻していかれるケースもみられます。まだまだ勉強中ではありますが、認知症について少しでも興味をお持ちの方はどうぞ気軽にご相談ください。

・バリデーションってなんですか??⇒こちら

・バリデーションワーカーにできること⇒こちら

 
ローズコミュニティ・緑地 「秋の集い」で認知症講習会を行います!

平成25年10月26日(土)14:00~認知症地域講演会を行います。

認知症高齢者の支援は家族等の当事者だけでなく、地域の皆様の協力も不可欠です。認知症を正しく知り、地域の中で私たちにできることを考えてみたいと思います。皆様のご参加をお待ちしています!