短期入所・日中一時支援事業

日中一時支援事業

施設の特徴

あすなろ日中一時支援事業では、知的障がい者障がい児を対象に介護者の疾病、その他の理由により居宅で介護が一時的に困難になった方へ宿泊を伴わないサービスを提供する"一時利用"と、障がいのある中高生を対象とした放課後に活動する場を提供する"継続利用"をご利用頂けます。

日中一時支援事業の紹介

サービス内容

日中一時支援事業は、宿泊を伴わない食事、レクリエーション活動、健康管理、生活相談等を行っています。ご利用者様の心身の状況に応じて、食事や排泄、更衣等の介助を行い、ご利用者様が安心して過ごせるように支援しています。

サービス内容 レクリエーション活動
サービス内容 レクリエーション活動

1日のスケジュール

平日の過ごし方(例)

平日の過ごし方(例)

日曜日の過ごし方(例)

日曜日の過ごし方(例)

レクリエーション活動のご紹介

短期入所と合同で「こもれBiクラブ」を開催し、遠足や調理レクリエーション、四季を感じて頂けるレクリエーション活動を実施しています。ご利用者様に楽しく余暇時間を過ごして頂けるように日々、レクリエーション活動を提供しています。

こもれBiクラブ(外出レクリエーション)

あすなろの横に緑地公園があり、春はお花見、秋は紅葉狩り、年始は初詣に行くのが恒例になっています。遠足に行った際は、帰りに皆で美味しいご飯を食べに行きました。外出レクリエーションでは、ご利用者様のいつもと違う一面を見る事ができ、ご利用者様も職員も一緒に楽しんでいます。

外出レク 遠足
外出レク 外食
外出レク 神社参拝

こもれBiクラブ(調理レクリエーション)

調理レクリエーションでは、かき氷やデザート、夕食作りを行っています。ご利用者様のアレルギーや食事形態を確認し、管理栄養士と打ち合わせをしながら献立を考えています。過去にはクリスマスパンケーキやスイートポテト、豚汁、ロコモコ丼等、色々な料理を作りました。

調理レク かき氷
調理レク デザート作り 
調理レク 夕食作り

こもれBiクラブ(季節のイベント)

毎年、5月は菖蒲湯、12月は柚子風呂を実施しています。また、花火大会、運動会、ハロウィンパーティー、クリスマス会や音楽会等、季節に合わせたイベントを開催し、ご利用者様の思い出に残る時間を提供しています。

季節のイベント 菖蒲湯
季節のイベント 運動会
季節のイベント 花火大会
季節のイベント ハロウィン
季節のイベント クリスマス会
季節のイベント 初詣

日々のレクリエーション活動

短期入所の入り口に掲示している壁画を毎月ご利用者様と一緒に作成しています。また、カレンダーやメッセージカード作り等の創作活動、カードゲームやジェンガ等のボードゲーム、ビリヤードや的当てゲーム、ペットボトルボウリング等の運動、DVD鑑賞等、様々なレクリエーション活動を実施しています。活動を通して仲良くなるご利用者様もたくさんおられます。活動は自由参加になっておりますので、参加せず余暇時間をゆっくり過ごす事もできます。

日々のレクリエーション活動 壁画
日々のレクリエーション活動 壁画
日々のレクリエーション活動 壁画
日々のレクリエーション活動 壁画
日々のレクリエーション活動 カードゲーム
日々のレクリエーション活動 カレンダー

ご利用案内

定員 月~金曜 18名、土日 10名
対象利用者 <一時利用>
知的障がい者又は障がい児で、介護者の病気その他の理由により、居宅での介護が一時的に困難になった方。
<継続利用>
障がいのある中学生・高校生で、放課後において継続して支援の必要な方。

※豊中市、吹田市、箕面市在住の方がご利用頂けます。
※日中一時支援事業を利用する際は、"地域生活支援事業受給者証"の"日中一時支援"の支給決定が必要となります。
営業日 1月4日~12月30日(12月31日~1月3日は休業)
対象利用者 <一時利用> 9:00~19:30
<継続利用> 15:30~19:30
送迎 送迎は行っておりません。
利用料 <一時利用>
4時間未満300円/4時間以上8時間未満400円/8時間以上600円
<継続利用>
1回300円
実費 食費等はお問い合わせの上、ご確認下さい。
※詳細は、あすなろ短期入所までお問い合わせの上、ご確認下さい。
予約受付方法 利用希望月の2か月前の15日17時までに"利用希望表"をFAX又は短期入所までご持参下さい。
(例、4月宿泊希望の場合、2月15日17時締切。 例、12月宿泊希望の場合、10月15日17時締切。)
※利用希望表は下記よりインストールできます。
利用希望表
※利用の際は、事前に契約が必要となります。

見学、新規契約を検討されるご利用者様、ご家族様へ

あすなろ短期入所、日中一時支援事業の利用を希望される方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

~利用開始までの流れ~

見学又は新規契約希望の問い合わせ

面接資料を送付致しますので必要事項を記入しご返送下さい

面接

体験利用

入所判定会で合否判定

契約

利用開始

※詳細は、あすなろ(短期入所、日中一時支援事業)までお問い合わせ下さい。

問い合わせ先

あすなろ(短期入所、日中一時支援事業)
TEL:06-6866-4830
受付時間:平日10:00~15:00
(土日祝日は、受付時間外となっておりますのでご了承下さい。)