社会医療法人愛仁会 千船在宅サービスンター

 

ケアプランセンターちぶね

 
施設概要
 
職員体制

管理者 (1名)
介護支援専門員 (9名)
事務員 (1名)

 
特色

介護支援専門員(看護師・社会福祉士・理学療法士・介護福祉士)の多彩な専門性により、他職種との連携、交渉力という強みを、居宅支援サービスに生かしあらゆる利用者の方のニーズに適切にお答えしています。

 
ケアプランセンターちぶねのサービス
 
認定申請からケアプランまで

要介護認定の申請代行
介護が必要になったら、すぐにご相談下さい。ケアプランセンターちぶねのスタッフがご利用者様やご家族の方に代わって申請を行ないます。(料金は、無料です)
 ↓
介護サービス計画の作成
審査結果の要介護度に応じて、ご本人あるいはご家族の方と具体的な介護サービスの利用計画(ケアプラン)を作成します。
 ↓
サービス事業所との連絡調整
介護サービス計画に基づいて、サービス事業所との連絡調整を行ないます。
 ↓
定期的な介護サービス計画の検討
ケアマネジャーが、毎月ご自宅に訪問させていただき、サービスの利用状況やご家庭の状況をお伺いし、そのサービスが良いかどうかを検討し調整します。

 
認定調査

市町村から依頼を受けて、当事業所の調査員(ケアマネジャー)がご家庭や入院先へお伺いし、お体の状況など全国共通の項目について調査を行ないます。

 
ケアプランとは

介護が必要になった場合でも、できるだけご自宅で生活ができるように、介護保険のサービスの他、保健、医療、福祉サービスやボランティアによるサービスを盛り込んだケアプランを作成し在宅での生活が送れるように支援することです。

 
ケアマネジャー(介護支援専門員)とは

介護保険のサービスを利用する方などからの相談に応じ、利用者の希望や心身の状態等を考慮して、適切な居宅または施設のサービスができるように市町村、居宅サービス事業者、介護保険施設等との連絡調整を行ないます。
ケアマネジャー(専門員)は、サービスを利用する方が自立した日常生活を営むために必要な援助に関する専門的な知識・技術をもった者です。
保健・医療・福祉サービス従事者のうち、一定の実務経験があり、試験に合格した後、実務研修を修了した者です。

 
利用料金について

サービスを受ける上での申請代行やサービス計画作成、訪問などの費用の負担はありません。 ご利用(ご相談)について

サービス紹介