お問い合わせ

住所 〒660-0861 
兵庫県 尼崎市 御園町54番地 カーム尼崎2F
TEL 06-6430-1315
FAX 06-6430-1316

人間ドック 健康診断へのお問い合わせ
フリーダイヤル:0120-688-311
または 06-6430-1315 
(フリーダイヤルの電話は、平日9時~16時 土曜9時~12時ですのでご注意ください)
直接来られる場合
カーム尼崎健診プラザ2階の受付へお越しください

 

よくある質問

 

予約について

 
どのように健康診断を申し込めばよいのでしょうか?

まずはお電話を頂き、ご希望の健診種別、日程をお伝え下さい。

 
受診券を紛失したのですが?

受診券を紛失致しますと、ご加入の保険組合や市の補助が受けられませんので、
必ず事前に再発行などの手続きを行ってください。

 
駐車場はありますか?

駐車場については建物内にはございませんので、近隣のコインパーキングをご利用下さい。

 
 クレジットカードは使えるのでしょうか?

まずはお電話を頂き、ご希望の健診種別、日程をお伝え下さい。

 

検査について

 
胃カメラと胃バリウム検査のどちらがよいのでしょうか?

どちらの検査も胃がん・食道がんなどの疾病を早期発見する為の検査です。胃カメラ検査は口や鼻から柔らかい先端にカメラの付いた管を挿入し、食道の粘膜表面をみて異常を見つける検査です。一方、胃バリウム検査は胃表面についたバリウムの状態を観察することで粘膜の荒れなど異常を見つける検査です。検査時間は、胃カメラの方が前処置をする為、バリウム検査より長くなります。身体的負担については個人差がありますが、胃カメラ検査の方がやや大きいと思われます。(特にえずき易い方) 以前にバリウム検査で異常を指摘されたことのある方は胃カメラ検査を受けられた方が良いです。また胃バリウム検査は体位変換をして頂きますので、身体にご不自由なところのある方は胃カメラ検査が望ましいと思われます。

 
胃カメラの時に麻酔はするのでしょうか?

カメラを挿入する鼻腔(鼻の通り道)または咽頭(のどの通り道)に局所麻酔を実施しています。健診機関であり救急応対が出来かねるため、眠った状態で行う全身麻酔は実施していません。大腸カメラにおいても同様です。

 
乳がん検査でマンモグラフィとエコーのどちらがよいのでしょうか?

乳がんの早期発見には両方の検査を併用するのが効果的です。検査の特徴として、マンモグラフィは触診では見つけることができない小さなしこりや、乳がんの特徴の一つである微細な石灰化の発見が可能な検査です。一方、超音波(エコー)検査は、石灰化の発見はマンモグラフィーより劣りますが、乳腺密度の濃い20代~30代の若い方のしこりを比較的正確に把握できることや、しこりの中の状態や広がり具合まで観察できることが特徴です。

 

健診結果について

 
紹介状が入っていたのですが、どうしたらよいのでしょうか?

お渡ししております紹介状をお持ちになって、お近くの医療機関にてご受診下さい。

 
結果がまだ届かないのですが?

受診日順に作成しており、正確な健診結果作成の為、2週間から3週間ほどのお時間を頂いております。

 
結果票について先生に詳しく話を聞きたいのですが?

事前にご連絡を頂けましたら、医師との面談が可能です。

 
病院を受診するにあたって、レントゲンやエコーのデータはもらえるのですか?

病院の受診時にデータが必要な方はご連絡頂けましたら、ご準備致します。

 
なるべく早く受診をするようにと記載がありましたが、すぐに受診する必要はありますか?

出来れば2週間以内、遅くとも1ヵ月以内の受診をお願い致します。 

 
どちらの病院を受診したらよいのか分からないのですが?

健診結果における内容によりますので、かかりつけの医療機関、近隣の医療機関等にご相談下さい。

リンク