社会福祉法人愛和会

安心を支える訪問看護サービス

住み慣れた我が家で安心して暮らすこと。少し看護のお手伝いがあれば可能になるかもしれません。私たちは毎日の安心を支える訪問看護を行います。訪問看護とは、何らかの医療や看護に関するケアが必要な方が、安心して生活できるように、看護師やリハビリ担当者がお家に伺って支援していくというサービスです。主治医の先生の指示のもと、ご訪問させていただき、病状確認、創処置等行います。

訪問看護って何をしてくれるの?

1.病院での治療が終わり、退院に向けて主治医の先生と連携して安心して家での生活ができるよう看護のお手伝いをします。
2.人工呼吸器や栄養チューブ、在宅酸素療法、吸引、点滴注射等の医療的処置をします。
3.住み慣れたおうちでずっと過ごせるように医師の指示による痛みの軽減や病状観察、心のケア等もご家族と共に行います。
4.病状の悪化や寝たきりにならないように、また関節や筋肉の拘縮予防や機能の維持、回復、嚥下訓練等を行います。必要な福祉用具や介護用品に関するご相談もお受けしています。
5.地域にあるグループホームや特定施設等へ医療と介護の連携を図り、一定の条件で利用することができます。

サービスの概要

宝塚あいわ苑訪問看護ステーション
TEL:0797-80-4124
FAX:0797-80-4110

営業日:月~土(日・祝・年末年始はお休みです)

サービス内容
・介護保険訪問看護・医療保険訪問看護・訪問リハビリ
・緊急時訪問看護・特定疾病看護・ターミナルケア
・専門的分野(緩和ケア)の看護

サービス紹介