施設概要

高槻を代表する景勝の地、摂津峡のすくそばの緑豊かな環境にある老人保健施設です。
家庭的な介護と利用者の状態に応じたリハビリテーションの実践、日々のレクリエーション、四季折々の行事を通じ、心身のケアとサービスの向上に努めています。

開設年月 平成9年9月
定員数 入所定員 100名  通所リハビリテーション 40名
併設 高槻市高槻北地域包括支援センター、ケアプランセンターケーアイ

 

 

ケーアイ 理念

1.利用者の人権を尊重し、生活の質の向上を目指しチームで支援する。

2.利用者の生活機能向上を目的に、維持期リハビリテーションを行なう。

3.利用者の状態に応じ、チームケアを行い早期の在宅復帰に努める。

4.利用者の自立した在宅生活が継続できるよう、総合的に支援する。

5.利用者及び家族が安心して暮せる、地域一体となったケアを推進する。

 

ケーアイ 方針

・ 利用者個々の特性に応じた生活を計画し、リハビリテーション・レクリエーション・生活訓練を積極的に行う事により、早期家庭復帰に努める。

・ 利用者が笑顔と生活の張り合いを取り戻せる家庭的雰囲気を作り、きめ細やかなサービスの提供に努める。

・ 家庭や地域との連携を大切にし、介護に対する啓蒙・指導に努める。

・ 職員は施設の方針を理解し、その専門性を発揮すると共にお互いに協力・連携を取りながら、その目的達成に努める。

 

地域交流・ボランティア


看護・介護の学生の受入れや高校生・大学生の受入れ、地域の幼稚園児や小・中学校との交流を図っています。また地域のみなさまがボランティアとして活躍してくださっています。

 
ボランティア活動内容

毎月定期
洗濯、陶芸、囲碁、生け花、話相手、折り紙、オルゴール(音楽)、
ペーパーアート、カラオケ、書道、レクリエーション

不定期
ギター、ピアノ、日本舞踊、和太鼓、メイク など

 

研修など


就職したあとも、卒業後1年から3年までの方を対象としたフォローアップ研修に法人グループ全体で取組んでおります。また、その他にケーアイでは担当の先輩を配置し、業務の指導や相談ができるような体制を整えています。