ケーアイでの生活
 
理学療法

4Fリハビリ室にて週2回理学療法士による実用的な移動手段の獲得を目的とした歩行訓練や車椅子駆動方法の訓練を行なっている。個別の訓練メニューを作成し、入所されている利用者個々に応じたリハビリを行っています。

 
言語療法

言語障害や摂食・嚥下障害のある方に対して、その機能の維持・改善を図るため、言語訓練や、これに必要な検査及び助言を行っています。

 
作業療法

理学療法と同様に週2回作業療法士が作業活動や手先の訓練として刺し子、籐細工などの作品作りを行っています。また、療養棟での実際の生活場面で作業療養士が直接食事動作、排泄動作の訓練・指導を行なっています。

 
入浴


介助浴室と特殊浴室を設けており、あふれる自然を感じながらゆったりと入浴して頂いています。

 
介護・看護


各療養スタッフとして看護職員や介護職員がその利用者にあった介護計画(ケアプラン)を実践し、家庭復帰を目指しております。

 
レクリエーション


各療養棟で、生活が活性する様、ゲームや作品作り等スタッフと一緒に活動を行い楽しい時間を過ごして頂いています。

 
食事


朝・昼・おやつ・夕食、トータルバランスを考えた食事を提供しています。月1回誕生日食を提供しています。

 
通所リハビリテーション

リハビリテーションをはじめ、入浴・食事・レクリエーションを日帰りで提供するサービスです。その方に合った介護計画(ケアプラン)を実践し、在宅生活をサポートします。

 
施設の行事紹介はこちら
1月 書初め 初詣
2月 節分(豆まき)
3月 音楽祭 介護教室 
4月 お花見会
5月 さつき祭り 季節のお風呂
6月 お出かけ 季節のお風呂
7月 七夕
8月 花火大会 介護教室
9月 敬老会 秋祭り
10月 上映会 季節のお風呂
11月 お出かけ 介護の日「施設見学会」
12月 クリスマス&忘年会(鍋物・ケーキ作り) 季節のお風呂
 
広報誌


ひなたぼっこを年4回発行しています。