社会福祉法人愛和会

施設の概要

介護老人保健施設きんもくせい
住所:〒561-0872 豊中市寺内1-1-10
 TEL:06-6866-2941 FAX:06-6866-2950
定員
介護老人保健施設きんもくせい:50名
 通所リハビリテーション(デイ・ケア):40名
基本理念
人権を尊重し、個別性を重視した安全、安心の介護の提供

◇入所申し込み関係書類がダウンロードできます⇒こちらから

退院後、自立に向けて調整していくところです

厚生労働省の調査報告によりますと、2002年度には介護老人保健施設の在宅への復帰率は54%と発表されました。


平成15年4月1日に開設しました当施設では、高齢者にとって家庭に復帰するための自分でできるリハビリテーションを、個々の利用者のケアプランにもとづいてサポート致します。


医療につきましては医師、看護師が毎日勤務しています。そして、医療を必要とする看護はもとより、お年寄りの日常生活に必要なお世話や介護などに対して、より良い総合的なケアを提供することができます。更に、近隣には協力関係にある病院や診療所があって、専門的な診療が必要な場合にも、ただちに紹介させていただきますのでご安心ください。


また、施設では家庭のような落ち着いた雰囲気を保つことができるよう、さまざまな職種の人が努力しています。このような場所で身体を動かすことが大切です。それに高齢者にとって無理なリハビリテーションを強いるものではなく、生活を楽しみながら快適に過ごしていただくのが介護老人保健施設の目標であるとともに、医療的なサービスと福祉的なサービスを提供致します。

心豊かに暮らすための環境とサービスを

当施設は全国的に見ても珍しい大規模建築で高齢者施設と障がい者施設の総合福祉施設です。高齢者福祉併設施設として、特別養護老人ホームも併設しております。


また、総合福祉施設の特長を生かし環境を変えることなく、退院後も、通所、短期入所、入所を同施設内でご利用できます。

サービス紹介