愛仁会グループの経営統括機関として理事長、各事業部(総務・企画・人事・財務・学術・医療情報・資材・看護・介護福祉)の理事、本部局長のもと、経営管理業務、各施設の事業支援を行うと共に法人管掌の各種会議や委員会を主催しています。


救急医療・周産期医療・小児救急医療の3事業において社会医療法人の認定を受け、名実共に公益性の高い医療を担う高度急性期総合病院として活動しています。千船病院外来センターは千船病院の高度医療をベースに、地域の方々のより良きメディカルパートナーとして細やかなサービスの実践に力を入れています。


救急医療・周産期医療・小児救急医療の3事業において社会医療法人の認定を受け、高次・救急医療に対応する高度急性期総合病院として公益性の高い医療活動を実践しています。


東播磨医療圏における急性期医療提供施設として、さらには地域医療支援病院として、高度な医療の提供・救急医療の充実・先進医療の提供体制を整え、地域住民の方々に良質で安全・安心な医療を提供します。


小児から成人、高齢者まで、障がいを持つ患者さまに、それぞれの状態に応じた質の高いリハビリテーションを提供し、在宅療養を支援します。回復期リハビリテーション病床では、日常生活機能の回復を目指して、365日切れ目なく行う充実したリハビリテーションを実践しています。


地域包括ケア病棟・回復期リハビリテーション・障がい者病棟、訪問看護を有し、早期の在宅復帰を目指した病院です。地域での医療福祉機能の充実を図り、医療と介護の切れ目のないサービスを提供します。


療養病床60床を有した病院で、自立をサポートするリハビリテーションや、在宅生活を支援する通所リハビリテーション(デイケア)を含め、高齢者とその家族の健康な暮らしを日常的に支援し地域に根差した医療と介護を提供しています。


JR高槻駅西口から徒歩2分という立地でショッピングエリアにも近い当院は、開院から60年間、市民の健康を支える身近な施設として地域に溶け込んできました。近年はリハビリテーションにも力を入れています。


フロア中央に吹き抜けの中庭があり、完全個室の入院フロアにはゆとりあるスペースにソファや大型テレビ等を設置。入院患者さま、お見舞いの方々にゆったり落ち着いた環境を提供しています。


子育てと就労の両立支援の一環として、病気やけがの回復期にあたり、家庭や集団生活での保育が困難な乳幼児を一時的にお預かりする事業です(保育所入所児童が対象ですが、在宅児童でもお預かりできる場合があります。)


住宅地エリア内にあり、家庭から身近な場所で介護サービスを受けられるのが特長です。千船病院(協力病院)や訪問看護ステーションほほえみ、愛仁会千船在宅サービスセンターも近隣に位置し、連携も万全、ご利用者への総合的なサポート体制も整えています。


摂津峡の緑豊かな環境を活かして自然採光を取り入れ、またガーデンスペースを設けるなど安らげるアメニティを大切にしています。市内には協力病院の高槻病院、愛仁会リハビリテーション病院もあり、常に連携を取りながらご利用者の介護を実践しています。


10名前後の入所者を一つのユニットにし、入所の方々同士あるいは担当スタッフとの日々の繋がりを大切にするとともに、個々の個性や生活に合ったケアを実践する「ユニットケア」を導入しています。四季の移り変わりが感じられる好環境の立地も特長です。


介護保険「特定施設入居者生活介護」事業者として、おかじま病院隣接のメリットをフルに活かし、1日24時間継続した安心いただける看護・介護体制を整えています。大阪都心の便利な街で、ゆっくりのんびりと心安らぐ老後を楽しんでいただける介護付有料老人ホームです。


健診事業として地域の方々を対象とした人間ドック、生活習慣病予防健診、企業健診、特定健診・特定保健指導等を行う他、健康増進のための講座を開講、また2階にはデイサービスセンターを併設しています。


地域の皆様の健康増進、疾病の予防及び早期発見等を促進するため人間ドック、生活習慣病予防健診、企業健診・特定保健指導等を行います。MRIなどの高度な検査設備を配備し精度の高い診断に努めます。また、女性と男性のフロアを分けることにより、快適性に配慮した環境で受診して頂けます。

平成18年4月から高槻市の委託を受け、高齢者が住みなれた地域での生活を継続できるように地域にあるさまざまな社会資源を使って、包括的・総合的に支援を行うための機関です。保健師(看護師)、社会福祉士、主任ケアマネジャーが中心となって、高齢者の総合的な支援を行います。市内には、12ヶ所の地域包括支援センターが設置されました。


ケアプランセンターちぶね、ヘルパーステーションちぶね、愛仁会訪問看護ステーション ほほえみ、総合相談窓口「アイ」
利用者様が安心して在宅での生活を送ることができる為に、4つの事業所が支援しています。  


ケアプランセンター愛仁会高槻、訪問看護ステーション愛仁会高槻、ヘルパーステーション愛仁会高槻、ケアプランセンターケーアイ、ケアプランセンター愛仁会富田、ヘルパーステーション愛仁会富田、しんあいケアプランセンター
利用者様が安心して在宅での生活を送ることができる為に、7つの事業所が支援しています。  


京阪神広域の病院・診療所から依頼を受け、受託検査を行っています。また食品の検査・分析でも着実に実績を重ねています。


全国的にも数少ない看護学科、助産学科を併設した専門学校です。実習は愛仁会各施設と緊密な連携のもと、一貫した体制で実践。また医療施設のIT化にも対応できるようパソコン等の教育にも力を入れています。


明石医療センター附属という特徴を活かした専門学校です。
愛仁会各施設とも連携をとり知識・技術・実践と一貫した教育体制で国家試験合格に向けたきめ細やかな指導とサポートがうけられます。


"今日も楽しく過ごせた”といつも思っていただけるように・・・
ご利用される方々の心休まる交流の場として、こころのこもった食事、おやつ作りや手芸・書道等バラエティに富んだレクリエーション、ゆったりとしたお風呂での入浴など1日ゆっくり過ごして頂けるよう工夫しています。