入院のご案内

 

入院手続きについて


入院をされる方は、入院の当日1階受付入院窓口に下記の書類を提出のうえ手続きをすませてください。

1.入院誓約書(申込書)兼寝具借用書
2.各種保険証及び医療券
(保険証等の提出がないと自費扱いになる場合もあります。)

※休日又は時間外入院の方は翌日入院窓口で手続きをすませてください。
※入院された後で保険証等の内容が変わった時は、受付へご持参の上お申出下さい。

 

入院の準備品について


パジャマ、ねまき、下着類は衣類リースに含まれます。
スリッパ、ティッシュペーパー、リハビリ用シューズは、各自持参していただきますようお願いいたします。
なお、オムツなど生活関連品は病院にて購入することができます。詳しくは当院職員にご確認ください。

 

入院費について

◎入院費は毎月10日以降に院内掲示にてお知らせいたします。
窓口にて金額のご確認ができますので、ご確認後窓口へ納付してください。


◎病室使用料は次の通りです。(税抜)

 療養療養(60床)

1人部屋  負担額 5,000円 部屋番号 5・6・7
1人部屋  負担額 4,000円 部屋番号 26・27・28
2人部屋  負担額 3,500円 部屋番号 25
2人部屋  負担額 2,500円 部屋番号 2・11  
2人部屋  負担額 2,000円 部屋番号 22・23
                       
 
〜おことわり〜
◎病院内での携帯電話の使用が、医療機器に悪影響を及ぼす恐れがあります。医療の安全を図るため、使用を禁止いたします。携帯電話をお持ちの方は、院内では使用できませんので電源をお切りください。
◎職員への心づけはかたくおことわりいたします。
 

 

入院中のお願い


◎入院中は病院規則はもちろん、医師、看護師の指示に従ってください。違反した場合は退院をしていただくことがあります。
◎入院中の外出・外泊・運動・入浴・食事などについては、必ず主治医または看護師の指示に従ってください。
◎院内の備品や施設は公共物であり、大切にしてください。
◎貴重品(特に現金)は、必要以上にお持ちにならないようお願いします。
◎お手回り品の盗難予防については職員一同注意しておりますが、各自十分気をつけてください。
◎当院は新看護体制になっていますので、家族の方の付添は原則としておことわりいたします。
◎院内は禁煙です。喫煙される場合は、1階屋外の喫煙所をご利用ください。
◎火災予防には十分にご注意ください。万一の場合は、職員の誘導に従って下さい。
◎患者さんの病状によっては、急に病室やベッドの移転をお願いする事がありますが、
その際は看護師の指示に従って下さい。

※感染の原因になりますので、生花の持ち込みはご遠慮いただいております。

 

テレビ・電気器具等の使用について


◎テレビをご利用の場合は、病棟職員にお申し出ください。テレビはカード式になっており、イヤホンが必要です。
◎電気器具をご使用になるときは、病棟職員にお申し出ください。

※電気ポット・電気アンカ・電気毛布等熱を発生するものは危険防止のため、許可した以外の方のご使用はお断わりいたします。

 

食事・寝具について


◎患者さんの食事は、食事療養にあわせて調理しておりますので飲料物の持ち込みはご遠慮下さい。
◎寝具は、持参しないようにしてください。

 

面会・見舞いについて


◎面会時間等は下記の通りです。

平日      午後2時〜午後8時まで
土・日・祝 午前9時〜午後8時まで


◎お子様づれの面会はなるべくご遠慮ください。
◎面会は、なるべく短時間でお願いします。
◎酒気を帯びた方の面会はお断りします。


※当院は、患者様及び患者様家族の利便性を優先し、施錠しておりましたが、最近、近隣において空き巣被害が多発しており、ご入院患者様の安全面を優先し、平成26年8月1日より下記のとおり施錠時間を変更させていただきます。
ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

正面玄関施錠時間 : 午後8時 ~ 午前7時

●緊急の御用でお越しの方は、インターホンで職員にご用件をお伝えください。

 

 

退院について


◎退院は主治医の指示する日にお願いします。
◎休日に退院される方は、その前日に手続きを済ませてください。

 

医療相談について


医療全般(費用・制度等)についてのご相談は、入院・通院中に関わらず事務受付へお越しください。専門の相談員がお話をお伺いします。

 

 

駐車場の使用について


ご利用の方は受付に申し出てください。 
 

サービス紹介