リハビリテーション科

「私たちが、あなたの一日も早い回復を応援します!」

 当院のリハビリテーション室では入院患者・外来患者・デイケア「さくら」のご利用者様を対象に、専従の理学療法士がリハビリテーションを行います。入院・外来患者様は担当制で、対象者様の日々の変化への対応や、退院前家庭訪問、さらには介護相談などを容易にする体制を整えています。デイケアの対象者様については、担当制をとっておりませんが、入院・外来患者様と同じリハビリテーション室で同じ訓練・機器を使って理学療法を受けていただくことができますので、当院に入院されていた方が退院後、当院のデイケア「さくら」をご利用いただく場合、入院時のリハビリ担当者にお休みの状況の変化があればすぐにご相談いただくことができます。
また、当科では、種々の事由でデイケアなどの通所系介護サービスを受けていただけない方に、訪問リハビリテーションを行っております。詳細は当科までにご相談ください。

 

薬剤科

「お薬のことなら、どんなことでも。扉はいつも開いています。」


調剤業務:
医師が発行した処方箋に基づいてお薬を作ります。当院では皆様のご理解とご協力により外来の患者様には院外処方箋を発行していますので主に入院患者様のお薬を調剤しています。


病棟業務:
主に服薬指導を行い、医師・看護師と連携を図りチーム医療の一環として行っている業務です。薬が正しく服用されているか、副作用が出ないかなどを確認しています。


持参した薬管理:
入院してこられる患者様がそれまで飲んでおられたお薬を預かり、主治医の指導のもと内容の確認と記録をしています。入院されてからも引き続き安心して服用していただくために服用時間毎に分包して看護師にお渡ししています。当院で処方するお薬などの重複や相互作用を防ぎます。


医薬品情報業務(DI業務):
医薬品の適正使用推進のために、最新情報の収集・整理・評価・提供に努めています。

 

放射線科

「おまたせしません!」
待ち時間を出来る限り少なくするのをモットーに、一般検査から健康診断・人間ドックまで、正確・安全な検査を実施しています。 
  
 
 マルチスライスCTスキャナーを導入しました  

撮影時間が大幅に短縮され、高画質な精密検査が可能です。  
この度、当院はマルチスライス・ヘリカルCTを設置いたしました。マルチスライス式をいう方式により、広い範囲を同時に撮影できる為、撮影時間は1分間を要しない非常に短いものとなりました。従って頭部であれ、体部であれ全身どこを検査しても、従来20分から40分かかっていたCT検査が1分もかかりません。そして、ヘリカルスキャンという方より、今まで30回近くの息止めを行っていた、胸部CTも40回以上の息止めを行っていた腹部CTもたったの1回の息止めで検査することが可能となりました。
また、マルチスライス式という方式は、広い範囲を検査するだけではなく、反対に一定の範囲をさらに細かく検査することにも応用できます。従って、従来のCTでは発見できなかった微小な病変も見逃がしません。重度の疾患の早期像である微小な病変を抽出することが可能となったことで極小さな脳梗塞・初期の腫瘍を発見することができます。

 

栄養科

「おいしい・安全・旬の素材を生かして!」

季節の素材を使って、五感を感じて頂けるような食事づくりを心掛けています。
毎月、全国各地の郷土料理を取り入れ、さらに松花堂弁当、行事食などバラエティー豊かな食事を提供しています。
また、個人のレベルに合った栄養管理、栄養指導を行い、他職種と連携して栄養ケアマネジメントを行っています。

   昼食の献立例
   松花堂弁当
   ひな祭り御膳
   ケーキバイキング
 

通所リハビリテーション

 「一緒に楽しくリハビリしませんか?」

理学療法士による
 ★個別リハビリ
 ★運動リハビリ

個別に合わせたリハビリをしています!
お気軽にリハビリについてご相談してください。


デイケアでは、身体の状態に合わせ一般浴や機械浴にて入浴しています。
介護職員が必ず付き添い、安心安全に入浴して頂けるよう支援しています。

その他、季節ごとにお花見や夏祭り、運動会、クリスマス会など
楽しい催し物を企画しています。
また、毎日の作業として、手先を使った手作業やオセロゲームや五目並べ、
脳トレなど一人一人のご希望に合わせたものを準備しています。

ご利用者様同士も仲良くお話しされたり、お家にいるような感じで
和気あいあいと、皆で楽しく過ごしています。


見学・体験 随時受付中です
お気軽にご連絡、ご相談ください。

<通所リハビリテーション デイケアさくら>
 TEL : 06-6551-0848 (平日)
      080-8310-1011 (土曜・祝日)
 FAX : 06-6556-1011
           担当者: 津波古(つはこ)

     ★お花見★
     ★運動会★
   ★クリスマス会★

  

ご案内のチラシ(PDFファイル)
ファイルサイズ 1.76mb

 

ヘルパーステーション

「地域に愛され続けるようスタッフ一同頑張ります!」

~「また来てね」私たちヘルパーはこの言葉が毎日の活動の励みになります。~


【訪問介護】
訪問介護とはホームヘルプとも呼ばれ、ホームヘルパー(訪問介護員)が、日常生活に支障のある介護利用者さまのご自宅を訪問し、身の回りの世話などを行う介護サービスです。
訪問介護(ホームヘルプ)には、「生活援助」と「身体介護」の2種類があります。


【生活援助型の訪問介護サービス】
生活援助型の訪問介護サービスとは、衣服の整理、調理、掃除、洗濯、生活必需品の買物、薬の受け取りなど日常生活の援助です。
介護利用者のお年寄り本人が一人暮らしの場合や、家族が障害、病気などのため家事を行うことが難しいケースに利用します。

【身体介護型の訪問介護サービス】
身体介護とは、食事や排せつの介助、衣服の着脱、清拭、入浴介助、身体整容、体位交換、移動・移乗の介助、起床や就寝の介助、外出介助、その他必要な身体的な介護が行われます。

【介護保険外のサービス】
介護保険ではサービスを限定されることがあります。介護保険内で出来ないサービスについては、自費にて提供させていただいています。


 介護保険内で提供できないサービス
  ・ショッピング
  ・趣味の同行
  ・お墓参り
  ・ガーデニング
  ・病院内の付き添い・介助
  ・見守りや話し相手 等々



お問い合わせ、相談等は電話にて受付しております。

TEL : 06-6556-1090(直通)
 受付時間  9:00~17:00
 ただし、日曜日、年末年始(12月30日から1月3日まで) はお休みです。

介護サービスにお伺いする時間は以下のとおりです。
 サービス提供時間  8:00~18:00

  

 

外来看護科

「地域の患者様のために、出来ることを精一杯」


外来診療・健康診断・産業医訪問・地域老人会参加などを積極的に行っています。
 

部門紹介