入所サービス
短期入所療養介護(ショートステイ)

 

サービス内容

入所定員 69床 7ユニット
窓口営業時間 09:00~18:00(年末年始を除く)
面会時間 10:00~19:00(年末年始を除く)

当施設は、約10人を1つのユニット(グループ)とし、他の入所者様や職員との馴染みの関係性を築いて頂きながらお一人お一人の個性や生活リズムに合ったケアを行う「ユニットケア」を導入しています。
居室は、全てがトイレ・洗面台・酸素・吸引装置を設置した個室です。
日当たりのよいフロアは、やわらかな風と光を感じられるリビングのような空間です。皆様のコミュニケーションの場として、わきあいあいと過ごして頂けます。
生活の中で楽しみを持ち意欲的にリハビリに取り組んで頂けるよう、手芸や書道・音楽レクリエーションや協力して行うお菓子作り、また地域の皆様との交流など、様々なレクリエーションを企画・実施しています。

また施設付近には「大阪みどり百選」に選ばれている摂津峡があり、大きな窓からの景色もとても良く、春の桜や秋の紅葉など四季折々の自然を身近に感じられます。

平成2911月より、「ユニット型老人保健施設(在宅強化型)」として指定を受けました。
職員一丸となってより一層のサービスの向上と老人保健施設の役割である在宅復帰支援に努めてまいります。

 

ご利用料金

 

ご利用手続き

※短期入所療養介護のご利用を希望される場合、まずは担当のケアマネジャー様にご相談ください。

1、お問い合わせ
まずは施設相談員まで、お電話にてお問い合わせの上、ご見学・ご相談のご希望日時をお知らせください。また、ご希望に応じてパンフレットの郵送も行っております。

2、施設見学・相談内容の確認
当施設をご見学頂き、ご相談内容を詳しくお伺い致します。ご不安な事やご不明な点など、どんな事でもお聞かせください。

3、利用申込書・健康診断書の提出
利用申込書に必要事項をご記入の上、かかりつけ医に健康診断書を作成して頂いてください。お申込後、時期を見てご連絡致します。

4、入所面接
ご本人様とご家族様に来所して頂き、面接を行います。入院中等の理由で来所が困難な場合は、相談員が訪問し面接を行います。

5、判定会議
面接内容や健康診断書の内容を基に、ご利用頂けるか否かを検討し、ご連絡致します。