しんあいデイケア
季節の壁画 バックナンバー
 

季節の壁画について

しんあいデイケアでは、季節ごとに利用者様と壁画を制作しています。
制作デザインは職員が手がけ、切る・貼る・折るなどの作業は利用者様中心に行っています。
手がけた一部分が一枚の絵となった喜びは、利用者様も職員も同じです。
完成後はエントランスに飾りますので、ご来所の皆様にも季節を感じて頂ければ幸いです。


2016年度 新年の壁画 「酉年」
明けましておめでとうございます。
今年のお正月の壁画は干支の酉です。皆様には、梅の花や末、羽根つきの羽を貼り絵にして頂いたり、”謹賀新年”の文字を書いて頂きました。
2017年も皆様にとって幸せな一年となりますように、職員一同心よりお祈りいたします。

2016年度 冬の壁画 「クリスマスツリー」
今回の冬の壁画はクリスマスツリーづくりを行いました。
銀色の画用紙に赤い毛糸を巻き付け、小さなクリスマスツリーを段々に並べ、オーナメントはアルミホイルを丸めた物にカラフルな毛糸を巻きつけました。
Merry Christmas”の文字も皆様に金の折り紙で貼り絵をして頂き、とてもゴージャスな壁画が出来上がりました。
ご来所の際にはどうぞご覧ください。

2016年度 盛夏の壁画 「虹がかかるヒマワリ畑」

今年は、少し遅めの夏の壁画になりました。
夏と言えばヒマワリ畑、今年は虹もかかって昨年より更にグレードアップしました。
太陽・虹・雲は貼り絵にし、ヒマワリ畑は画用紙と折り紙を使って利用者様に貼って頂き、色鮮やかに仕上がりました。
暑い毎日を皆様がヒマワリのように元気に過ごせますように。

2016年度 初夏の壁画 「43個の風ぐるま」

風車のパーツを折り紙と千代紙で折り、それをパズルのように貼り合わせています。三角に折ったパーツがどのようにくっついて風ぐるまになるのか?不安を抱きながらも作業に取り組み、8個のパーツが組み合わさって1つの風ぐるまになった時には、驚きの声が上がりました。
この暑い季節、皆様にも涼風をお届けしたいと思います。

2016年度 春の壁画 「桜並木」

今年の春の壁画は『桜並木』。障子紙を千代紙の大きさに切り分け、桜の形を作り絵具で桃色に染め上げました。染まり具合が人それぞれで、個性のある桜がたくさん出来ました。寒暖を繰り返し少しずつ訪れる春を笑顔で語りながら、細かい作業にも黙々と根気強く楽しく取り組まれる利用者様のお姿が印象的でした。しんあいの入り口にも桜の木と比べても、負けず劣らずの桜の壁画です。是非ご覧いただき、春を感じていただけると嬉しく思います。

2015年度 新年の壁画 「新春の富士山」

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月の壁画は、新しい年を迎えるにふさわしい、壮大な富士山をご利用者様に作っていただきました。
紙をちぎって貼り絵で大きな海原を作り、キッチンペーパーを絵具で染め上げて富士山を完成させました。めでたい鶴も飛んで、申年の始まりです。
2016
年も皆様にとって幸せな一年となりますように、職員一同心よりお祈りいたします。


2015年度 冬の壁画 「クリスマス」

今回、しんあいではクリスマスリース作りに取り組みました。
赤と緑の大小大きさの異なる折り紙で花びらと葉っぱを作り貼り合わせることでポインセチアの花を表現しました。
ご利用者様の思いを込めて作った花が繋ぎ合わさり大きなリースとなって輝いています。あたたかさと喜びに満ちた素敵なクリスマスとなりますように。

2015年度 秋の壁画 「ぶどう園」

窓から見える稲穂も黄金色に色づき、実りの秋がやってきました。
画用紙を細く切って鉛筆に巻きつける作業では、はじめ戸惑い気味でうまく巻きつけられずに苦労しましたが、慣れると上手にクルクルと巻いて大小様々なぶどうの実をたくさん作ってくださいました。
ぶどうの房には同じものは一つも無く、それぞれに個性が出ています。

2015年度 盛夏の壁画 「ヒマワリ畑」

しんあいの周りも蝉の声が響き渡り、夏の暑さをより強く感じます。
今回の壁画は、青い空にお花紙を屏風折りにしてに花びらをゆっくりと開いて頂き、お花が完成すると「うわ~キレイね~」と笑顔で何個も作ってくださる方もおられました。見ているだけで心を弾ませて楽しい気分にさせてくれる黄色いヒマワリ達が咲き誇っています。
皆様にも元気が届きますように。

2015年度 初夏の壁画 「バラ」

田の緑が美しく、初夏の訪れを感じる季節となりました。
しんあいの玄関を入ると、どんよりとした梅雨空が吹き飛ぶ程の色鮮やかなバラの花園が皆様をお迎えします。
皆で丁寧に折った紫陽花の縁取りが、バラをより引き立ててくれています。


2015年度 春の壁画 「お花畑」

春を思わす青い空に、お船が浮かぶ青い海。心地よい風に吹かれる気球。
手前に広がる一面の菜の花畑。丸く切った画用紙の台紙に、和紙の紙片を丁寧に貼ってくださいました。
今年の春は雨の日も多く菜種梅雨となりました。春雨に季節の移り変わりを感じてみるのも風情があっていいですね。

2014年度 新年の壁画 「羊」

多くの笑顔と幸せが皆様に巡ってきますようにと祈りを込めて作製しました。
年末に利用者様と、今年の思い出や来年への思いを語りながら、お花紙を丸めて羊の背中に貼りつめたり、得意の折り紙で絵を作り上げました。
キラキラ輝く2015年となりますように!今年もよろしくお願い致します。


2014年度 冬の壁画 「クリスマスツリー」

色画用紙で華やかに装飾し、お花紙で作ったお花で縁取った立体的なツリーが完成しました。
配色を考えてちぎり絵で文字を作り、指先一つ一つに思いを込めました。クリスマスの雰囲気を味わいながら作業をする事で、利用者様からは自然と歌声が響き、笑みが溢れていました。

2014年度 秋の壁画 「コスモス畑」

色鮮やかに揺れるコスモス。美しく優しい色合いに温かな幸せを感じます。
ピンクに染まった山は、和紙を使った貼り絵で立体感を出しました。
お花紙を使ったコスモスは、制作中からその可愛らしさに皆さん「きれいね~」と呟き、うっとりされていました。女の子と犬が駆け巡る姿が作品に息を吹き込みます。