社会福祉法人愛和会

施設概要

社会福祉法人 愛和会 特別養護老人ホーム 宝塚あいわ苑
〒665-0874 兵庫県宝塚市中筋2丁目10番18号
TEL:0797-80-4165/FAX:0797-80-4111
【定員】
特別養護老人ホーム 宝塚あいわ苑 (定員60名)
短期入所生活介護 (定員10名)

【基本理念】
家庭的な暖かみのあるサービスを提供します。

【併設施設】
デイサービスセンター(定員45名)、ケアプランセンター、ヘルパーステーション、
地域包括支援センター

 
施設設備
 
ご利用者様の日常
 
食事の内容
 
クラブ活動
 
年間行事
 
三施設合同行事

ご利用案内

≪入所サービス≫
常時介護が必要な方で、在宅において適切な介護を受けることが困難な方の生活の場です。(定員60名)
介護認定において、要介護状態と認定された方がご利用いただけます。実際の入所の決定は、兵庫県入所コーディネートマニュアルにより、最も緊急を要すると評価された方から優先的に入所します。施設サービス計画に基づき、心からの介護、栄養に気を配った食事、楽しい行事など安心して潤いのある生活を送っていただけるよう、残存能力に配慮し自律を目指して支援いたします。

料金表≪PDF≫

≪ショートステイ≫
家庭での生活が一時的に困難になった方がご利用されます。(定員10名)
要支援1・2の介護予防の方でもご利用いただけます。ご利用に当たって、希望される方にはご自宅まで送り迎えいたします。階段がある、玄関まで移動できない、家の前が狭くて車が通れない等々ご利用に不安のある方は、まずご相談下さい。
特別養護老人ホームに併設されており、理学療法士による身体機能向上訓練を受けることもできます。

料金表≪PDF≫

ボランティア募集

宝塚あいわ苑では、私たちと一緒に利用者のお手伝いをして頂けるボランティアの方を募集しています。現在ボランティアの方には、シーツ交換・食事の配膳、下膳・入浴後のドライヤーなど日常生活のお手伝いから、文化活動(書道・歌クラブの指導)といったレクリエーション活動・夏祭りなどの行事のお手伝いまで幅広く活躍していただいています。自分の特技を生かしたい、何でもいいから人のお役に立ちたいなど、ボランティアに興味のある方は、下記担当者までお気軽にお問い合わせ下さい。春休み、夏休み中限定の活動でもかまいません。

宝塚あいわ苑 担当
中川
電話:0797-80-4165

サービス紹介