施設概要

介護老人保健施設ユーアイは、大阪市西淀川区に位置し、阪神電車千船駅から5分という交通至便な住宅地の中にあります。看護や介護を必要とする高齢者及び認知症の方に対して、リハビリテーション等の医療ケアと生活サービスを一体的に提供し、ご家庭への復帰を支援する施設です。

また、近隣に関連機関として千船病院や千船クリニックス、また在宅支援に向けての関連事業所として、千船在宅サービスセンターなどがあり、ご利用者様に常に安心してお過ごしいただける施設として地域に貢献しています。

開設年月日  平成7年8月1日
定員数 入所 100名/通所リハビリテーション 50名
施設構造 地下1階/地上5階
施設基準 介護保健施設サービス費
入所者:看護・介護職員 3:1以上
設備 療養室28室(4人部屋 24室、個室 4室)、食堂、機能訓練室、通所デイルーム、浴室(一般浴室、特殊浴室)
協力病院 千船病院、千船腎臓・透析クリニック、関口歯科
関連施設 愛仁会千船在宅サービスセンター
・ケアプランセンターちぶね(居宅介護支援事業所)
・ヘルパーステーションちぶね(訪問介護サービス事業所)
・訪問看護ステーションほほえみ
・総合相談窓口「アイ」
・ケアプランセンター愛仁会ひめじま
ユーアイデイサービスセンターなごみ
 

ユーアイの理念

介護を必要とする高齢者が、その人らしく尊厳ある生活を実現できるよう支援します

 

教育研修

ケアマネジャー・介護福祉士の資格取得支援、その他の各種内部研修を充実すると共に、外部研修への参加も積極的に支援し、スタッフの能力開発に取り組んでおります。

 

広報誌

ユーアイでは、施設の折々の内容を紹介するために、≪ゆうゆうかわら版≫として、
年4回発行しています。

 

地域交流・ボランティア

看護・介護の学生の受入れや高校生・大学生の受入れ、地域の幼稚園児や小・中学校との交流を図っています。また、地域のみなさまがボランティアとして活躍してくださっています。尚、ボランティアの方も随時募集をしておりますので、お気軽にお声をかけて下さい。