U.S.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2020年入職

理学療法士

U.S.

井上病院

今の職種を目指したきっかけ
幼少期は喘息持ちで定期的に病院へ通っていました。医療に接する機会が多く、興味を持ったことがきっかけです。スポーツが好きだったこともあり、スポーツリハビリテーションに興味を抱き、理学療法士を目指しました。
愛仁会を選んだ理由
学生の頃、実習で約2か月お世話になりました。多忙な中、バイザーの先生だけではなく、他の先生方もとても丁寧に指導して下さりました。勉強・教育熱心、それでいてフレンドリーな先生方がたくさんいらっしゃり、大変充実した時間を過ごすことができました。楽しく働くことができ、かつ自分が成長できる環境だと感じ、ここで働きたいと思いました。
現在の仕事内容
私の勤務する井上病院は腎臓病とその合併症を専門としており、透析治療に力を入れている病院です。透析導入患者さんや、糖尿病足病変による下肢切断患者さんに関わらせていただく等、当院ならではの経験をさせていただいてます。また、当院では今年度から透析中の運動療法にも取り組んでおり、そのチームの一員としても活動させていただいています。
働くことで自己実現or目標達成できたこと
子供の頃から、他の人の役に立つ仕事がしたいと思っていました。理学療法士は、患者さんの身体機能が回復していく過程と、回復を喜ぶ患者さんの笑顔を間近で目にすることができます。思ったように良くなっていかない患者さんもいらっしゃり、自分のアプローチの仕方が悪いのかなと焦ってしまうこともありますが、諦めずに患者さんと一緒に頑張って、患者さんが良くなった時はとても嬉しく感じます。退院時に患者さんやその家族から感謝の言葉をいただいたり、中には退院してしばらく経ってから、元気な姿を見せに来てくださる方もいらっしゃいます。そんな姿を目にした時、理学療法士になって良かったと思えます。
他職種との関わり
整形/内科/病棟カンファレンスがそれぞれ毎週行われており、医師、看護師、医療ソーシャルワーカー、管理栄養士などと、治療経過やリハビリの進捗、方向性などについて情報共有します。
取得している資格・キャリアについて
特に有している資格はありませんが現在、登録理学療法士を目指し講習会、症例検討会などに参加しています。
出身養成校
大阪府立大学(現大阪公立大学)
プライベートの過ごし方
休日はラーメン屋巡りをすることが多いです。近場では、梅田や難波、少し遠くへ行きたいときは京都や奈良まで行くこともあります。あと、最近は観葉植物を育て始めました。
学生・求職者のみなさんへ
愛仁会グループのセラピストには、勉強熱心な若いスタッフが多く切磋琢磨しながら楽しく働けると思います。施設間異動もあるので、急性期・回復期病院、老健、訪問リハなどさまざまな分野に携わることができる点も魅力です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。

一覧に戻る