H.Y.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2015年入職

介護福祉士

H.Y.

介護老人保健施設つくも

今の職種を目指したきっかけ
母親が施設勤務で時々見に行ったりした時に自分もやってみたいと思ったからです。両親が共働きで、祖父や祖母がよく面倒を見てくれて、それでお年寄りが好きなり、将来お年寄りの役に立つような仕事したいと思いました。
愛仁会を選んだ理由 ・選んで良かったこと
専門学校の実習先の1つが今の施設でした。実習をしていく中で他の実習先より働いている職員の仕事(介護)に対する強い気持ちを直接感じることで自分自身ここなら成長できると思いました。また職員同士も部署や職種に関わらず仲が良く、雰囲気も良かったので長く働くのに働きやすそうだと思い選びました。
現在の仕事内容
日中は、排泄介助(トイレ誘導やベッド上でのオムツ交換)や入浴介助(一般浴、特浴)食事介助(口腔ケア)などの日常生活援助を行っていますが、余暇活動として書道クラブ、レクリエーションなど利用者が楽しめる活動支援をしています。委員会活動として今年は身体拘束・高齢者虐待防止委員会の委員長として取り組みをしています。
働くことで自己実現 or 目標達成できたこと
以前は人前で話したり、リーダーシップを取り、自分中心で何かを進めていく事が苦手でしたが、今の職場で多くの事を経験したことでコミュニケーション能力を高めることやリーダーシップを発揮し介護現場で活躍することができています。また安全管理研修の参加したことで施設内で多い転倒事故などのリスク管理について学ぶこともできました。そして学んできたことを様々な場で発表したり、委員会で委員長をしたりする事で自信をもてるようになりました。自信を持てるようになることで、責任感が出てきて気になっている事など、積極的に発言ができるようになりました。
これからも自身のスキルやキャリアアップできるように色々なことに挑戦してみたいです。
職場の雰囲気
職員同士も仲が良く、明るい雰囲気です。先輩後輩の関係は上下より横の繋がりを感じることができ意見や悩みも言いやすい環境で不安な事を抱えなくて済みます。またスキルアップとして参加したい研修ややりたい事などがあれば、積極的にやらせてくれて、上司や同僚も協力してくれます。ワークライフバランスにおいても、休みの希望なども取りやすく、自分の趣味の時間もしっかりと作れます。
プライベートの過ごし方
スポーツが好きなので、筋力トレーニングをしたり、月に2.3回は野球もしています。スポーツ観戦も好きで、特に野球を見に行ってました。映画を見に行くのも好きなので、気になったのがあれば見に行き充実した休日を過ごしています。
学生・求職者のみなさんへ
最初は不安な事ばかりだと思いますが、先輩方が優しく丁寧に教えてくれます。今後、やりたい事などがあれば積極的にチャレンジできるので働きやすい職場だと思います。
是非一緒に働きましょう!!

一覧に戻る