各サービス概要 | 社会医療法人愛仁会 愛仁会地域ケアセンター

社会医療法人愛仁会 愛仁会地域ケアセンター 社会医療法人愛仁会 愛仁会地域ケアセンター

各サービス概要

summary各サービス概要

ケアプランセンター千船病院

利用者様が要介護状態になられても、利用者様・ご家族のご意向に基づき、可能な限り住み慣れた地域またはそのお住まいで、お体の機能に応じて自立した毎日を過ごすことができるよう、介護・福祉・医療による総合的なサービスのご提供に向けご支援します。当センターには、ケアマネジャーに必要不可欠なものとして、介護・福祉・医療系の専門知識を持つ経験豊富なスタッフが在籍しています。まずはお気軽にご相談ください。

施設概要

職員体制

管理者 1名
介護支援専門員 6名
事務員 1名

特色

介護支援専門員の専門性により、他職種との連携、交渉力という強みを、居宅支援サービスに生かしあらゆる利用者の方のニーズに適切にお応えしています。

ケアプランセンター千船病院のサービス

認定申請からケアプランまで

要介護認定の申請代行
介護が必要になったら、すぐにご相談ください。ケアプランセンターちぶねのスタッフが利用者様やご家族の方に代わって申請を行います。
(料金は、無料です)

介護サービス計画の作成
審査結果の要介護度に応じて、ご本人あるいはご家族の方と具体的な介護サービスの利用計画(ケアプラン)を作成します。

サービス事業所との連絡調整
介護サービス計画に基づいて、サービス事業所との連絡調整を行います。

定期的な介護サービス計画の検討
ケアマネジャーが、毎月ご自宅に訪問させていただき、サービスの利用状況やご家庭の状況をお伺いし、そのサービスが良いかどうかを検討し調整します。

認定調査

市町村から依頼を受けて、当事業所の調査員(ケアマネジャー)がご家庭や入院先へお伺いし、お体の状況など全国共通の項目について調査を行います。

ケアプランとは

介護が必要になった場合でも、できるだけご自宅で生活ができるように、介護保険のサービスの他、保健、医療、福祉サービスやボランティアによるサービスを盛り込んだケアプランを作成し在宅での生活が送れるように支援することです。

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは

介護保険のサービスを利用する方などからの相談に応じ、利用者様の希望や心身の状態などを考慮して、適切な居宅または施設のサービスができるように市町村、居宅サービス事業者、介護保険施設などとの連絡調整を行います。
ケアマネジャー(専門員)は、サービスを利用する方が自立した日常生活を営むために必要な援助に関する専門的な知識・技術をもった者です。
保健・医療・福祉サービス従事者のうち、一定の実務経験があり、試験に合格した後、実務研修を修了した者です。

利用料金について

サービスを受ける上での申請代行やサービス計画作成、訪問などの費用の負担はありません。

ヘルパーステーションちぶね

介護経験豊富なスタッフがご家庭を訪問し、食事・排泄・入浴といった身体介護、調理・居住などの清掃や生活必需品の買い物などの生活援助、また介護に関する相談に応じ、ご希望により介護方法や実技を一緒に行うことで、その手順を習得していただくことも可能です。担当ケアマネジャー・関係機関と連携し、利用者様の自立支援・円滑な在宅生活が営めるようお手伝いいたします。

施設概要

特色

訪問介護とはご自宅を訪問し、自立した日常生活が送れるよう食事・排泄・入浴の介助を行う身体介護、調理・掃除・洗濯・生活必需品の買い物等の支援を行う生活援助、お一人での通院が困難な場合の通院介助などが受けられるサービスです。ご本人のできることは続けていただき、お手伝いが必要な部分をご支援します。ご自宅での生活が、末永く自分らしくあり続けていただけることを最優先としてご利用いただけるサービスです。ヘルパーステーションちぶねは、明るく元気で介護経験豊富なスタッフがご自宅を訪問し、真心をこめて利用者様やご家族の日常生活をサポートします。
介護スタッフは、介護施設での経験も豊富であり、介護におけるご相談には懇切丁寧に対応し、ご希望により介護指導も快く承ります。利用者様の自立支援、ご家族の介護負担軽減を目標にご支援いたします。

身体介護サービス

日常生活動作や意欲向上のために専門的知識技術をもって、利用者様とともに行う自立支援のための援助を行います。基本的にご本人の体に触れて行うことを身体介護といいます。

▼具体的には、食事介助、入浴介助、更衣介助、おむつ交換、トイレ介助、洗面、整容、通院介助など

生活援助サービス

ご本人の家事のお手伝いをすることで利用者様の自立支援の援助を行います。基本的にご本人の日常生活を円滑に行うための援助を生活援助といいます。

▼具体的には、買い物、調理、掃除、シーツ交換、布団干しなど

※なお、以下の場合、生活援助サービスは提供できませんのでご注意ください。
「直接本人の援助」に該当しないもの、本来家族が行うことが適当であると判断されるもの

  • 利用者様以外の洗濯、買い物、布団干し
  • 主として利用者様が使用する居室など以外の掃除
  • 来客の応接(お茶、食事の手配など)

利用料金(目安)

身体介護サービス

  • 30分 (306円)
  • 1時間 (485円)
  • 1時間30分 (709円)

※以降30分増すごとに88円加算されます

生活援助サービス

  • 45分未満 (224円)
  • 45分以上 (276円)

※生活援助のご利用は、60分までとなります。
上記それぞれの料金に法令に基づく処遇改善加算が追加されます。

サービスをご利用になるには

ご担当のケアマネジャーにご相談ください。
なお、担当のケアマネジャーが決まっていない、または、認定を受けておられない場合は、当事業所のケアプランセンター千船病院まで、ご連絡ください。

ケアプランセンター千船病院

訪問介護サービスの営業時間

月曜日~土曜日 午前8:30~午後5:00
(日曜日、年末年始は、休日とさせて頂きます)

訪問看護ステーションほほえみ

1996年に開設。緊急時訪問看護体制(24時間対応体制)で、看護師は10名以上(10年以上のベテランが多い)、理学療法士5人、事務職員1人の機能強化型Ⅰを取得しているSTです。特定行為研修修了者もおり、お子様から高齢の方まで、精神や難病、予防からターミナル、看取りなど、急性・慢性を含め医療依存度の高い在宅療養者様に対応しています。新卒者の受け入れなど教育体制も充実しています。多職種と連携を強化し、地域に根差した看護を提供しています。
「住み慣れたわが家で自分らしく過ごしたい!」
ほほえみは、訪問看護を通じて在宅での生活を支援します。

地域の診療所、福祉施設、公共機関と患者様やご家族の皆様とを結ぶ
医療・福祉サービスの拠点として最適な訪問看護ステーションをめざしています。

「自宅で療養したい」という人々の思いに応えます。
入院中の方は、退院前に病院へうかがいます。
保険や病気によっては、施設などへの訪問も可能です。

安心、充実の訪問看護ステーション。
ご家族とともに最適の介護を創ります。
ご家庭での療養生活を援助します。

気軽にご相談ください!

訪問看護ステーションほほえみ

概要

名称 愛仁会訪問看護ステーションほほえみ
開設 平成8年8月
活動地域 大阪市西淀川区を中心に、淀川、福島、此花、尼崎の一部地域、その他の地域は相談に応じます。
サービスの特徴 24時間連絡体制
理学療法士による訪問リハビリテーション
医療依存度の高いケース、特定疾患、小児、精神障害にも対応
在宅支援診療所と提携、在宅での見取り
営業時間 月曜日~日曜日 午前9時~午後5時
※日曜、祝日、年末年始は縮小営業の為、必要な方のみの訪問となります。 ※緊急時は、この限りではありません。また、時間帯や訪問回数は、ご相談に応じます。
スタッフ 管理者(看護師)1名
看護師12名
理学療法士5名
事務員1名
サービス内容 病状や障害の観察、健康チェック、内服管理、簡易リハビリ、理学療法士に よるリハビリ、入浴介助等清潔の保持、食事及び排泄等日常生活の世話、 療養生活や介護方法のアドバイス、床ズレの予防・処置、ターミナルケア、 点滴、各種カテーテル管理、その他医師の指示による医療処置
看護体制 受持ち制、固定チームナーシング