各サービス概要 | 社会医療法人愛仁会 介護老人保健施設 しんあい

社会医療法人愛仁会 介護老人保健施設 しんあい 社会医療法人愛仁会 介護老人保健施設 しんあい

各サービス概要

summary各サービス概要

入所/短期入所療養介護

ご利用者のプライバシーに最大限配慮し、全室ユニットケア(個室)を実践しております。また、共同生活の場も大切にし、ご入居者が担当スタッフとともにふれあいの機会をもっていただくことで、「お住まい」と「集いの場」がひとつになった空間を提供し、自然環境豊かな摂津峡の息吹を感じていただきながら、ゆとりある毎日を過ごしていただけます。さらに、日々の生活に密着したリハビリテーションも実践しています。

サービス内容

入所定員 69床 7ユニット
窓口営業時間 09:00~18:00(年末年始を除く)
面会時間 10:00~19:00(年末年始を除く)
当施設は、約10人を1つのユニット(グループ)とし、他の入所者様や職員との関係性を築きながらお一人お一人の個性や生活リズムに合ったケアを行う「ユニットケア」を導入しています。
居室は、全てがトイレ・洗面台・酸素・吸引装置を設置した個室です。
日当たりのよいフロアは、やわらかな風と光を感じられるリビングのような空間で生活の中で楽しみを持ち意欲的にリハビリテーションに取り組んでいただけるよう、手芸や書道・音楽レクリエーションなど、状況に応じたプログラムが工夫されています。

また、施設付近には「大阪みどり百選」に選ばれている摂津峡があり、大きな窓からの景色もとても良く、春の桜や秋の紅葉など四季折々の自然を身近に感じられます。

平成30年4月より、「ユニット型老人保健施設(超強化型)」として運営しております。
職員一丸となってより一層のサービスの向上と老人保健施設の役割である在宅復帰支援に努めてまいります。

ご利用手続き

※短期入所療養介護のご利用を希望される場合は、まずは担当のケアマネジャー様にご相談ください。

  1. 1. お問い合わせ
    まずは施設相談員まで、お電話にてお問い合わせの上、ご見学・ご相談のご希望日時をお知らせください。また、ご希望に応じてパンフレットの郵送も行っております。
  2. 2. 施設見学・相談内容の確認
    当施設をご見学いただき、ご相談内容を詳しくお伺い致します。ご不安な事やご不明な点など、どんな事でもお聞かせください。
  3. 3. 利用申込書・健康診断書の提出
    利用申込書に必要事項をご記入の上、ご提出ください。
    健康診断書につきましては、お申込後に時期を見てご案内致します。
  4. 4. 入所面接
    ご本人様とご家族様に来所いただき、面接を行います。入院中等の理由で来所が困難な場合は、御家族面接のみで対応可能です。
  5. 5. 判定会議
    面接内容や健康診断書の内容を基に、ご利用頂けるか否かを検討し、ご連絡致します。

通所リハビリテーションサービス

当施設の通所リハビリテーションは、「笑顔でお越し頂き、元気に帰っていただく」をモットーに、午前中は個別のリハビリテーションや入浴、頭脳を活性化させるトレーニングなどご自分のペースで過ごしていただき、昼食をはさんで、午後からは体操やレクリエーションなど身体を動かすプログラムで活動頂いています。ご自宅前まで送迎車をご利用いただけますので、安心して、無理なくご利用頂けます。

サービス内容

利用定員 35名
営業日・営業時間 月曜~金曜 8:30~17:30(年末年始を除く)
送迎範囲 高槻市内
しんあい通所リハビリテーションでは、利用者様に「笑顔でお越し頂き・元気に帰って頂く」をモットーとしています。 午前中は個別リハビリテーションや入浴や脳トレなど、ご自分のペースでお過ごしいただき、午後からは集団体操やレクリエーションなど身体を動かすプログラムとなっています。
また、季節ごとの行事が多いのも特徴です。こいのぼり製作・縁日・運動会・クリスマス会など、ご利用者と職員が一緒に楽しみ取り組んでいます。

ご利用手続き

  1. 1. ケアマネジャー様へのお問い合わせ
    まずは担当のケアマネジャー様へ、ご相談ください。
  2. 2. 当施設へお問い合わせ
    施設相談員まで、お電話にてお問い合わせの上ご見学・ご相談のご希望日時をお知らせください。また、ご希望に応じてパンフレットの郵送も行っております。
  3. 3. 施設見学・相談内容の確認
    当施設をご見学いただき、ご相談内容を詳しくお伺い致します。ご不安な事やご不明な点など、どんな事でもお聞かせください。
  4. 4. 利用申込書・健康診断書の提出
    利用申込書に必要事項をご記入の上、かかりつけ医に診療情報提供書の作成をご依頼ください。施設内や入所判定を実施後、ご連絡いたします。
  5. 5. 利用面接
    ご本人様とご家族様に来所していただき、面接を行います。入院中等の理由で来所が困難な場合は、御家族面接のみで対応可能です。
  6. 6. 判定会議
    面接内容や健康診断書の内容を基に、ご利用頂けるか否かを検討し、ご連絡致します。