国際協力事業| 社会医療法人愛仁会 総合サイト

社会医療法人愛仁会 総合サイト 社会医療法人愛仁会 総合サイト 社会医療法人愛仁会 総合サイト

国際協力事業

international国際協力事業

『所変われば品変わる』
多様なニーズへの対応力をもたらす国際事業

国際協力事業の目的

社会や医療情勢が急激に変化する昨今、日本でも従来の枠組みを超えた柔軟な発想と臨機応変な対応が求められています。私たち愛仁会は、国際事業へのチャレンジが「新たな価値を生み出し」「自らの変革をもたらす」ものとして力を入れています。

新たな価値創出

国際医療市場で求められるのは、多様なニーズに即応する柔軟な発想と行動力です。日本でも従来の枠組みにとらわれない新たなサービスを創出します。

多様化の推進

多様な価値観を持つ相手との事業は、困難や挫折もまれではない反面、柔軟で強靱な組織体制を生み出すチャンスになります。愛仁会では、医師、看護師、療法士、介護士、事務職員を海外に派遣して、さまざまな事業を展開しています。

人材確保・育成

日本の看護・介護技術は、高齢化が進むアジア諸国からも注目を浴びています。一方、それを担う国内人材の不足は深刻で、海外人材を日本で雇用・育成し、数年後に祖国で活躍していただくというWin-Winの関係を構築しています。

国際協力事業

愛仁会の国際事業は、2016年のタイのサミティベート病院での医療支援を皮切りに、タイ・ベトナムの2ヵ国で6つの事業を展開しています。医師、看護師、介護士、療法士、事務職員といった多職種のスタッフが国境を越えて活躍しています。

タイタイ
ベトナムベトナム
事業
①サミティベート
事業
②スワンナプーム
事業
③APS事業
(コンソーシアム)
A:愛仁会 P:ペガサス S:生長会
④ドンア大学事業 ⑤EPA事業
教育支援事業
⑥JICA
草の根支援事業
都市
バンコク バンコク ハノイ ダナン ハノイ ダナン
分野
医療支援 医療支援 介護教育 支援 看護教育 支援 看護・介護教育 支援 看護教育 支援
トナ
サミティべート
病院グループ
(主に
スクンビット病院)
Princeグループ
スワンナプーム病院
ホアンロン
(送り出し機関)
監理団体
ドンア大学 MEIKO GLOBAL
(明光義塾)
JICA、ダナン市
ダナン総合病院
開始
2016年 2021年 2018年 2020年 2022年 2023年(予定)
内容
在留許可
・日本式サービス
・小児科医療支援
・事務マネジメント
日本式リハビリ支援 介護職員
(技能実習)
看護補助者
(インターンシップ)
看護・介護
日本語等教育支援
看護新卒臨床研修
プログラムの展開

タイ バンコク

タイ

バンコクは東南アジアのハブとして日系企業が多数進出し、5万人の日本人が居住しています。タイの2事業では現地病院で日本式サービスを展開するために、職員の教育や医療支援を行っています。

タイ バンコク

サミティベート事業

医師、看護師を派遣し、医療サービスの提供体制を整備しています。法人専門職の技術アウトバウンド、サービス逆輸入を行い、将来の本格的海外展開をめざしています。また、事務職員を派遣し法人の国際化に向けた研修も行っています。

スワンナプーム事業

リハビリ専用病床の開設に向けて理学療法士を派遣し、現地病院スタッフの教育やサービス提供の支援を行っています。

タイでの事業詳細

ベトナム ハノイ

ベトナム

ハノイはベトナムの首都であり、ベトナム北部に位置しています。ベトナムの政府機関や主要大学などの教育機関が集まっています。生産年齢人口の割合は日本よりもはるかに大きいのですが、今後到来する高齢化のスピードは世界一ともいわれ、高齢化への備えが喫緊の課題です。ここでAPS事業とEPA教育支援事業の2事業を展開し、看護・介護の教育支援を行っています。

ベトナム ハノイ

APS事業

介護福祉士を派遣し、技能実習生に対して現地スキルラボで介護技術と日本語教育を行い、日本で介護技能実習生として受け入れています。
APS事業は愛仁会(A)と、社会医療法人ペガサス(P)、社会医療法人生長会(S)の3法人でコンソーシアムとして共同事業を行っています。

EPA事業

看護師・介護福祉士を派遣し、ベトナム人看護師・介護福祉士候補者に対して、看護・介護に関する日本語と基礎的手技の教育を行っています。

ベトナム ダナン

ベトナム

ダナンはベトナム中部に位置する国内屈指のリゾート観光地です。外国人観光客も多く訪れていることから、医療の国際化とサービスの質向上が大きな課題となっています。愛仁会はドンア大学事業とJICA事業(2023年開始予定)を展開し、専門的な教育による看護師の育成を支援しています。

ベトナム ダナン

ドンア大学事業

看護師・セラピスト・介護福祉士を派遣し、スキルラボで自立支援などの生活援助技術を教育し、その後、愛仁会の急性期病院で看護補助者として1年間のインターンシップ受け入れを行っています。

JICA事業

ベトナム中部の主要な研修病院であるダナン市総合病院において、新卒看護師向けの臨床研修プログラムを整備運用する事業を2023年から開始予定です。

ベトナムでの事業詳細