森ノ宮医療大学 愛仁会高槻サテライトキャンパス| 社会医療法人愛仁会 総合サイト

社会医療法人愛仁会 総合サイト 社会医療法人愛仁会 総合サイト 社会医療法人愛仁会 総合サイト

森ノ宮医療大学 愛仁会高槻サテライトキャンパス

university森ノ宮医療大学
愛仁会高槻サテライトキャンパス

高槻で診療看護師を目指す!

診療看護師とは

診療看護師(Nurse Practitioner=NP)は大学院の修士課程において医学の知識と初期医療に関する実践を修了し、医学的思考・判断力を備えた看護師で、患者の症状に合わせた的確な臨床推論を行い一定の範囲の診断・治療を行えます。患者の QOL 向上のために医師や多職種と連携・協働する、チーム医療の懸け橋となる存在です。愛仁会では現在、高槻病院4名、明石医療センター1名の診療看護師が活躍しています。

森ノ宮医療大学 愛仁会高槻サテライトキャンパスの特徴

愛仁会高槻サテライトキャンパスは森ノ宮医療大学大学院NPコースの実習施設の一つである高槻病院に隣接しています。「講義・演習・実習」をシームレスに行うとともに、臨床現場で働くNPや講師との距離感が近いのも特徴です。勤務時間外に学べる自習室を完備し、自分のペースで学習を進められます。

森ノ宮医療大学との相互連携協定

NPをもっと知る

NPになるためには、5年以上の臨床経験があり、日本NP教育大学院協議会が認めるNP教育課程修了後、「NP資格認定試験」に合格することが必要です。またこの資格は、5年ごとの更新が必要となるなど、高度な実践力が生涯求められます。

日本NP教育大学院協議会

NPをもっと知る

実践力重視のカリキュラム 働きながら学べる!

大学院2年間で学ぶ56単位以上のカリキュラムのうち実践領域23単位、実習15単位と実践力を重視したカリキュラムが組まれています。1年次は週3~4日の授業とe-learningの活用で、働きながら学ぶこともできます。

※カリキュラムの改定に伴い、単位数が変更になる場合があります。

実践力重視のカリキュラム 働きながら学べる!

実践に強くなる!!アクティブラーニング主体の学習方法

NPには直接的臨床実践能力に加え、協働・管理や社会資源の活用・開発、倫理的意思決定など様々な能力が求められます。より実践に近い症例を用いたり、日々の臨床での疑問も解決するなど講師も交えて積極的に意見交換しながら学習を進めています。
実践に強くなる!!アクティブラーニング主体の学習方法

将来を見据えた実習の選択

15週を超える実習では、卒後に目指すNPの役割を見据えて、実習診療科や必要な特定行為を選択できます。日々の看護業務の中で、より高い実践力や専門性を伸ばしたい方、その目標達成に向かう学習が行えます。
将来を見据えた実習の選択

ニーズに応じた高度な看護実践を目指して

医療の高度化や高齢化社会における医療ニーズの変化に伴い、対象者に必要なケアは刻々と変化しています。より質の高い看護実践のためには、エビデンスに裏付けられた判断や技術力が求められます。実践力のあるNPを一緒に目指しましょう!

森ノ宮医療大学との相互連携協定

森ノ宮医療大学と愛仁会は、活力ある地域社会の形成・発展に寄与することを目的に、協力・連携・人材交流により高度な医療・教育を共有し、保健医療・看護・健康増進・福祉等にかかわる地域の課題に積極的に取り組むべく2020年9月相互連携協定を締結しました。NP教育においても相互の緊密な連携のもと、質の高い教育を実践しています。

森ノ宮医療大学について

「臨床に優れ、かつ豊かな人間性に裏打ちされた医療人を育成する」を建学の精神とし、「看護学部」「助産学専攻科」「大学院保健医療学研究科」など3学部7学科、大学院・専攻科を擁する関西最大級の医療系総合大学です。

森ノ宮医療大学ホームページ

愛仁会高槻サテライトキャンパスの概要

住所 〒569-1115 
大阪府高槻市古曽部町1-7-14
中井老泉ビル1階(高槻病院北隣)
電話番号 072-685-8621
設備 講義室、演習室、自習室