S.K.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2018年入職

言語聴覚士

S.K.

千船病院

今の職種を目指したきっかけ
リハビリテーション分野の仕事に元々興味があり、私はご飯を食べる事が好きなのでその中でも食べる事に関わる事ができる言語聴覚士に興味を持ち志すようになりました。
愛仁会を選んだ理由
私はどんな患者様にも適切な言語聴覚療法を立案し実施することを目指しています。愛仁会グループは施設数が多く、急性期の病院から生活期の施設や在宅部門まであり、様々な患者様を臨床の場で経験できることが目指すものが実現できると思い希望しました。
現在の仕事内容
現在は急性期病院で勤務しています。急性期でのリスクに気をつけながらコミュニケーション・摂食に障害がある高齢者から乳幼児まで様々な年齢の方の担当し様々な経験をさせて頂いております。また外来では構音障害の方や小児の言語聴覚療法なども行っています。
働くことで自己実現or目標達成できたこと
現在は入職して5年目ですが、病棟間異動や施設間異動の経験をし、様々な病期や疾患の患者様を担当させていただいています。私の夢はどんな患者様にも適切な言語聴覚療法を立案し実施することが夢です。現在、高齢者から乳幼児まで、また急性期から生活期まで幅広く様々な患者様を担当していくことができる環境でその夢に向かって日々頑張っています。
他職種との関わり
疾患、性格、ADLなどは患者様によって様々であり自宅退院に向けては情報共有が必要不可欠なので小さな出来事や患者さんの反応も把握できるようにカルテや経過表は必ず確認しています。その中で理学療法士・作業療法士とは姿勢や食事方法などの相談はもちろん、日々の食事量や日差、食事形態などは医師や看護師や管理栄養士など様々な職種と積極的に情報交換、コミュニケーションを取るようにしています。
取得している資格・キャリアについて
最近は小児の患者を担当することが増え小児分野に興味を持つようになりました。そのため小児分野の勉強会に参加する事が多くなりました。
出身養成校
神戸医療福祉専門学校 三田校
プライベートの過ごし方
休日は映画やドラマを見たり過ごしていることが多いですが、コロナ過になってから外出する事が減ってしまったので、家の中で運動したり散歩したり体を動かす事を心がけるようにしています。
学生・求職者のみなさんへ
テストや実習など学生のうちは大変な事が多いと思いますが、初心を忘れずに頑張って下さい。

一覧に戻る