K.K.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2021年入職

薬剤師

K.K.

千船病院

今の職種を目指したきっかけ
人から必要とされたいという思いと、自分自身の性格と強みを考えたうえで自分に向いている職種だと感じたため。
愛仁会を選んだ理由
もともと病院志望であり、長く病院で働きたいという考えがありました。法人として急性期・
回復期・慢性期に加え介護施設などもあり、経営が安定しているため。
また、就職説明会にて上の立場である役職者が積極的にコミュニケーションを取ることで職種間の垣根が低いという話を聞き魅力を感じたため。
現在の仕事内容
主に循環器内科・脳神経外科・呼吸器内科病棟の薬剤管理業務。患者への服薬指導や薬剤管理、カンファレンスへの参加など。
化学療法における抗がん剤調整業務。外来患者に対する薬剤説明・副作用評価・Grade評価など。
働くことで自己実現or目標達成できたこと
正直まだまだ何も実現できていないと感じており、毎日が知識不足・経験不足に悩まされています。ですが、必要としている言葉を伝えてくれるような尊敬できる上司がいるため、悩んだ際に相談できる環境であると感じます。
将来は抗菌薬化学療法認定薬剤師の資格を取得し、患者へ還元できるようにしたいと考えており、年明けからは感染対策チーム(ICT)、抗菌薬適正使用支援チーム(AST)に参加する予定となっています。
小さなことかもしれないですが、患者に服薬指導した際に「説明してくれてありがとう」や「また話を聞きに来て」といった言葉を言っていただける機会が増えてきたと感じます。今後も積み重ねていけたらと思っています。
他職種との関わり
自分が担当する病棟の医師には、分からないことがあったらすぐに質問します。質問しやすい関係を築くために普段から仕事の話から何気ない話まで、コミュニケーションを積極的に取るように心掛けています。医師に限らず食事面なら栄養士、リハビリ面なら理学療法士、作業療法士、言語聴覚士と話をして情報収集をしています。
病棟の看護師には、患者の普段の様子を伺い、指導後に患者が訴えていたことを可能な限り伝えるようにしています。
プライベートの過ごし方
人より疲れが溜まりやすい身体ですので、休日は家でゆっくりすることが多いです。晴れている日は行き先も決めずに散歩をすることもあります。
また、病院実習のメンバーと3か月に1度ほど遊んでおり、研究室時代や部活の友人たちと食事したり旅行に行ったりもしています。
学生・求職者のみなさんへ
患者はもちろんですが、その背景まで想像できる人と働けたら嬉しいです。
感染症の流行で中々思うようにいかないことが多いと思いますが、ゆっくり時間をかけて自分を必要としてくれる就職先に出会えることを祈っております。

一覧に戻る