O.Y.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2017年入職

介護福祉士

O.Y.

介護老人保健施設だいもつ

今の職種を目指したきっかけ
入院していた祖父の病院で、看護・介護の職員が甲斐甲斐しく祖父を看てくれている姿に感銘を受けた。
また自身も転職を考えていた時期と重なり、医療・福祉の職に携わりたいと思いました。
愛仁会を選んだ理由・選んで良かったこと
自身の出身である関西圏を中心に、複数の医療施設、福祉施設を持った大きな組織であり、福利厚生や労働環境、教育体制も充実している事。また病院と連携体制があるため、介護施設で働く上でも安心出来ます。さらに年間休日も多く、有給も取りやすいため私生活も充実しています。
現在の仕事内容
入居者様が今後も住み慣れたご自宅で生活を継続して行って頂くために必要である、食事・入浴・排泄動作などの日常生活動作を中心に援助行います。また相談事を伺いお話を聴かせて頂く事や、施設での生活を楽しんで頂くための行事や余暇活動を企画、提供を行っており、これらも大切な仕事であると考えています。
働くことで自己実現or目標達成できたこと
今まで様々な職場で働いて来ましたが、現在のコロナ禍を含めて肉体的な休息と共に精神的な休息も必要である職種だと感じています。その中で長期休暇制度を活用して旅行などプライベートの充実を図る事が出来ました。また興味のあった医薬品・医療機器販売者の資格取得を上司に相談すると、親身になって話を聞いて下さり、資格取得に向けての休日調整など施設からのバックアップを受ける事ができたため、自身のキャリアアップに繋がったと感じています。自分の目指したいケアへのサポートをうけ、しっかりと確保さてている休日を含め、過去の職場の中で仕事におけるストレスはとても少ないと感じています。
職場の雰囲気
コロナウイルスが流行する以前は、職員間の仲も良く仕事以外でも食事などの交流も活発に行われていました。現在は会食などの機会は減りましたが、仕事についての相談事など気さくに話し合える環境は変わらず続いており、また新入職員には職員みんなで関わりを持ち、丁寧な指導を行っています。
また先述通り、上司に相談が行いやすい職場であると感じています。
プライベートの過ごし方
最近の休日の過ごし方は自宅で趣味のゲームをする事ですが、職場でも同僚や後輩と共にオンラインを通じて一緒にゲームを楽しむ機会が増えています。また後輩から勧められたり誘われる事もあり、良好な関係を作るコミュニケーションツールとなっています。
学生・求職者のみなさんへ
過去に私自身、「介護職」のイメージは体力面や精神面での負担が大きい仕事であると思っていました。しかし介護用品の進化や働き方など、介護現場も大きな変化を遂げています。お客様(利用者様)から直接、感謝の言葉を受けれる数少ない職業の中、貴方に「やりがい」を感じさせてくれると思います。

一覧に戻る