Y.T.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2017年入職

介護福祉士

Y.T.

介護老人保健施設しんあい

今の職種を目指したきっかけ
大学を卒業後、他職種での仕事に従事する内に「もっと社会に貢献していることが実感しやすい仕事はないだろうか」と考えました。そして就職フェアで募集されていた施設見学等と通して、介護職という仕事の楽しみ方を現場職員の方から教えてもらったことがきっかけです。
愛仁会を選んだ理由・選んで良かったこと
愛仁会を選んだ理由は、社会医療法人であるということが第一にあります。社会医療法人であるということは、より社会資源としての役割が大きいと考えられます。介護職を目指したきっかけの通り、『社会貢献の実感』を目的として、大阪北摂で働くのであれば愛仁会という法人が真っ先に頭に浮かんだためです。そして、今現在私は他法人で働いていた時よりも『社会貢献の実感』を得られており、良かったと感じています。
現在の仕事内容
私は現在、高槻市にある介護老人保健施設しんあいにて介護福祉士として、日々のケア業務に携わっています。また、介護副主任として、施設全体のご利用者がより生活しやすい環境、職員の方々が働きやすい環境を整えたりとケア業務とは少し視点の違った仕事にも取り組んでいます。最近では、法人が注力している国際事業にも参画させていただいています。
働くことで自己実現or目標達成できたこと
『社会に貢献している実感』を日々得られている、またはそれを得られていると考える思考を維持できているという点において、自身のありたい姿を実現することができていると思います。また、働き方を上司に評価して頂き、キャリアアップという点においても自身の考える以上に実現していっていると感じています。私は入職時の目標として、ご利用者、一緒に働く職員の方々に対して常に誠実に接するということを考えています。その目標については自律という側面もありますが、いつもそうありたいと考えられる労働環境が整っていることで達成できているとも感じています。
職場の雰囲気
よく就職情報等で、『アットホームな職場です』というようなフレーズを目にします。しかしながら、そういったフレーズの中身が過度な馴れ合いの現れであることも少なくありません。私が現在働いている介護老人保健施設しんあいは、『過度ではないアットホームな職場です』。メリハリがあり、とても心地良く働ける環境であると思います。
プライベートの過ごし方
仕事終わりには家族との時間を多く取り、趣味の運動やゲームをする時間も確保できており、仕事だけにならず私生活も充実しています。特に愛仁会は年間休日数が多く、仕事と私生活の切り替えがしやすいことも嬉しいポイントです。
学生・求職者のみなさんへ
医療、福祉の仕事は、今でもなお過酷な仕事であるかのように取り上げられることが多いです。しかし、いざ働き始めたらそんな印象はすぐに吹き飛びます。特に、愛仁会では良い環境が用意されていますので、迷いなく選んでもらって間違いないと思います。

一覧に戻る