I.T.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2006年入職

介護福祉士

I.T.

介護老人保健施設つくも

今の職種を目指したきっかけ
社会の役に立てる人材になりた い思いがあり、 前職は自分自身が働くことで社会の役に立っているという実感が全く感じことが ありませんでした 。全く違う職種に飛び込んでみたいと思い現在の職種を選びました 。
愛仁会を選んだ理由 ・選んで良かったこと
面接のきっかけは、退職後、職業訓練で介護を学 んでいた時に知り合った介護職の人から 、 私の住んでいる地域 なら現在働いている施設が良い噂を聞くとのことで面接を希望しました 。実際に自分の生活圏内にあり住み慣れた地域で 噂通り 介護の学びもたくさんでき 働けて良かったです 。
現在の仕事内容
今は副主任として認知症フロアで認知症中重度のご利用者の日常生活支援 を行ってい ます。認知症ならではの現場で起きる問題(転倒リスクや認知機能低下による他者トラブル等 の解決や職員の勤務調整 、実習生の実習教育担当も行っています。ご希望のあるご利用者にはターミナルケア(看取りも行ってい ます 。
働くことで自己実現 or 目標達成 できたこと(
何でもいいから、社会のために働くことが望みでした。実際に介護の仕事を始めた時に、「ありがとう」の言葉がとても胸に染みわたったことを覚えてい ます。現在はそんな初心の気持ちを忘れてい ま し たが、今改めてそれを利用者に返していくことが大切だと感じています。認知症ケアは難しいと考 える人も多いですが、人間の本当のやさしさを感じられる現場だと思います。私たちは素の心で向き合うことでとても幸せな時間を手にしていると感じ ることができます。チームでそれを感じることがこの仕事をしていて一番幸せに感じる事です 。
職場の雰囲気
お互いを思いやり、助け合う関係です。たまに私語が多い時もありますが、みんな真面目に仕事に取り組んでいます。利用者の事をよく見ていて、変化があれば自然と話し合う雰囲気があります。職種 間での上下関係はフラットで、それぞれの専門性 から遠慮なく発言し、それが受け入れられる関係性 があります。職種間でもお互いをリスペクトしているいい雰囲気の職場だ と感じます。
プライベートの過ごし方
趣味は外に出る事が好きで、サイクリングで遠くに出かけたり、野山を駆け回 わることです。冬はスキーを楽しんでいます。今はコロナ禍は自宅で過ごすことが多くなりましたが、自宅で音楽を聴いたり映画を見たりして楽しんでいます。
学生・求職者のみなさんへ
介護施設で働くと人の温かさをたくさん感じることができます。お互いを思いやり、感謝しあえる仕事です。ターミナルケアから旅立たれる方もいますが、皆が悲しみより感謝の気持ちに包まれ素晴らしい時間を共有できます。チームの一員として一緒に頑張りましょう!

一覧に戻る