M.Y.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2019年入職

看護師

M.Y.

高槻病院

今の職種を目指したきっかけ
中学生の時に部活で骨折し手術を経験した際に、術後の傷痕への不安を親身になって聞いてもらい、手術が怖くないよう治療の選択をわかりやすく説明してくれた看護師と出会いました。この時、将来の事までを考えられる看護師は素敵だと思い目指しました。
愛仁会を選んだ理由
交通の便が良いことやインターンシップで病院へ行った際に整理整頓がされ清潔感があり、感染対策もしっかりしている印象を受けました。また一人一人の看護師が丁寧に患者対応をしている場面や協力し合っている姿を見て、安心して働ける病院だと感じ選びました。
現在の仕事内容
外科病棟で勤務し、手術治療を行う患者さんの術前準備から術後の合併症が起きないように予防や異常の早期発見ができるよう日々努めています。また、高齢の方が手術をする場合は、術後せん妄になりやすいため、きちんとした治療が受けられるようにする事はもちろん、安全面にも配慮しながら看護をしています。
働くことで自己実現or目標達成できたこと
外科病棟では、術後の管理を退院後も自宅で継続して行くことが多いのですが、そのような患者さんに対して、入院中に家族背景や仕事環境を情報収集し、その人に必要な看護を考えながら自宅での管理方法を指導しています。指導をしていると、患者さんのこだわりや得意不得意なことがあると感じる場面があります。そんな時、私は患者さんに合わせた方法を考え、スタッフ間で統一した看護ができるように情報共有し、一丸となって看護が提供できていると実感しています。このような機会に携わった時には、私が看護師を目指した理由に近い事ができているなと感じます。
他職種との関わり
術後はADLが落ちないように早期からリハビリをします。理学療法士さんと時間調整をし、疼痛コントロールをしながら離床を促すことや、離床の難しい患者さんであれば、離床方法なども教えてもらい協力して実践しています。退院に向けて、担当看護師と退院調整看護師、理学療法士、薬剤師、医師とカンファレンスを行い、患者さんが望む退院時の状況へ近づけるように問題点を出し解決できるように取り組んでいます。
プライベートの過ごし方
コロナ流行前は、友達と海外旅行やコンサートへ行って楽しんでいました。また韓国ドラマを見ながら日々の疲れを癒しています。
学生・求職者のみなさんへ
コロナ禍で十分な実習が受けられず、イメージと実際の仕事へのギャップを感じてしまう場面があるかもしれません。でも、一つずつクリアできるように看護師として私たちと一緒に頑張っていきましょう!

一覧に戻る