T.S.-はたらく仲間たち | 社会医療法人愛仁会 採用サイト

社会医療法人愛仁会 採用サイト 社会医療法人愛仁会

採用サイト

はたらく仲間たち

2021年入職

看護師

T.S.

井上病院

今の職種を目指したきっかけ
前職での仕事中に目の前で大怪我をされた人に何もできない自分に対して、たまたま居合わせた4人の看護師が応急処置や救急車の手配、スペースの確保に家族への連絡などそれぞれが迅速に行動してその人を助けようとしている姿を見て、自分もこんな風に人のために行動できる職業に就きたいと思いました。
愛仁会を選んだ理由
生まれ育った場所に愛仁会の施設がたくさんあり(私も愛仁会の病院で生まれました)、周産期から終末期まで幅広く人々の暮らしに関わっている法人であるということを知っていて、愛仁会であれば看護師として様々なライフステージの人々に関わる機会が持てるのではないかと考えたためです。
現在の仕事内容
腎専門病院の地域包括ケア病棟の看護師として、多職種と関わりながら患者様がその人らしく地域へ戻って暮らせるようになるためのお手伝いさせていただいています。退院支援として日々スタッフ間でその人の人となりから、退院後の生活に向けてどのように関わっていくのが良いのかカンファレンスを行いながらチームの一員としてケアを行っています。
働くことで自己実現or目標達成できたこと
毎日必死で働いて時間が過ぎるのもあっという間ですが、多くの患者様と関わる中で色々なお話が聞けたり、ご家族との関係性を見てほっこりしたり、病気と闘う姿をみて勉強させていただいています。医療や看護だけでなく人生における大事なものを学ばせてもらっているような思いでいます。また、患者様だけでなく仲間のために頑張る先輩たちの姿を見て、前向きに頑張れるエネルギーももらっています。まだまだたくさん学ぶことがありますが、看護師として働くことで生きる上での視野が広がったような気がします。
他職種との関わり
退院支援を行う上で、退院後の生活を考えるためにはやはり他職種との関りが多くあります。患者様やそのご家族の思いに近づけていくために他職種カンファレンスではそれぞれの専門的な視点でお互い意見を出し合って支援を行っています。セラピストから患者様の思いを聞いたり、MSWから家族の思いを聞いたりとそれぞれ関わってきた中での患者様やそのご家族の一面を合わせることで本当の思いを知るきっかけになることもあります。
プライベートの過ごし方
ヨガをしたり溜まっていた掃除をしたり映画をみたりと、のんびりマイペースに過ごしています。家族とおいしいものを食べながらお酒を飲むことが一番のリフレッシュ方法です。
学生・求職者のみなさんへ
実習や国家試験の勉強に毎日大変だと思います。また、実際に患者様と関わることに不安もあるかもしれませんが、患者様の笑顔や「ありがとう。」をいただくとすべてが吹っ飛びます。また、先輩や仲間と一緒に看護を行っていくので安心して来てください。一緒に働ける日をお待ちしております。

一覧に戻る